1. HOME>
  2. 釣行記>
  3. 青物釣行記、2019年11月4日

2019年11月4日の釣行記。(淡路遠征)

火曜日は今一つの釣果でした。今週末はまたまた淡路島行ってきました。今週は3連休です。日曜日の昼間に出発し、4時半ごろ淡路島上陸しました。南の方へ向かったら夕マヅメが終了してしまうので、北淡町のポイントでアオリイカ狙ってみました。

実績ポイントですが、あたりなし。2時間ほど粘りました。そこから南の方へ移動し、太刀魚を狙ってみた。しかしこちらもあたりなし。

朝マズメに入りたいポイントに到着し、いったん寝ます。本日はテントを持ってきました。ちょっと夜食とビール一杯頂きます。起きたらすぐポイントなのでゆっくりできます。

4時半ごろに起床。まだ真っ暗です。テントを畳んで釣りの準備をします。昨日の夜から気になっていたのですが、本日強風です…スマホで確認したところ、7m~10mです。

明るくなる前に釣り開始。強風のため重めのミノー、鉄板、ジグのローテーションで青物を狙います。しばらく投げていましたが、あたりなし。気配なし。

8時半ぐらいまで頑張ったがあたりなしです。ここで青物狙い諦めました。

最後に近くの漁港に移動しサビキ釣りをしました。お土産持って帰って食べることにします。

↑日の出前の状態。港にベイトがほとんどいません。かなりやばそうな雰囲気です。

↑青物は無理だったので近所でサビキ釣りしました。簡単に釣れるので楽しくなってきた。30匹ぐらい釣ってめんどくさくなって納竿とする。普通に続けたら3桁釣れるけど、後々の処理を考えるとそんな釣る気が起きん。

↑1匹だけイワシが釣れた。アジではなく、イワシが欲しかったのです。

アジの干物とアジのみりん干し。サビキ釣りをどこか馬鹿にしていたが、釣った魚を食べてみたら美味しい。エサ釣りも馬鹿にできん。

アジのオイルサーディン。イワシだったらアンチョビ作りたい。また今度食糧調達メインで行ってみよう。

2019年10月29日(三重遠征) ソルトルアーマン 2019年11月9日(青物)