1. HOME>
  2. 釣行記>
  3. 青物釣行記、2016年7月17日

2016年7月17日の釣行記。(オクトパッシング)

 久しぶりの釣り。2か月ぶりだ。まぁ、まだまだ7月の中盤。そんなに気合が入っていない。中紀まで行くのも大変だ。そんな時は近場で遊ぼう。

 大阪貝塚の人工島に軽くオクトパッシングをすることにした。今年はあちこちでタコの釣果が上がっていたのでためしに行ってきたのだ。

 土曜日は仕事だったので日曜日の朝狙いだ。マヅメ時は違う場所から始めた。でもまったく釣れないんだな。藻が多くて根掛りばかりだった。仕方がないので移動して貝塚に向かったのだ。

 到着後は外向きテトラで探るが当たりなし。数十分で雨が降ってきたのでいったん退却。2~3時間爆睡してしまう。

 しばらくして今度は水路方面へ向かう。しばらくここで遊ぶことにした。足元の石積みを中心に結構ネチネチさぐる。

 しばらくすると何やら抵抗が・・・合わせてみた。するとタコが上がってきた。

 時間は11時ごろだ。とりあえず1杯釣れたので帰ることにした。そして夜ふたたび出撃することにした。

 夜は9時~12時まで遊んだが、小さいタコが2匹釣れただけだ。リリースして本日のオクトパッシングは納竿とする。

オクトパッシング

 そんなに大きくもないがお持ち帰りサイズだ。程よくおいしかった。

タコ

 夜に釣れた新子サイズのタコ。徒歩にて海にお帰り頂く。

タコ

 もう一つ、新子サイズのタコ。徒歩にて海にお帰り頂く。

2016年5月21日(青物) ソルトルアーマン 2016年7月23日(青物)

▲TOPへ移動