1. HOME>
  2. 釣行記>
  3. 青物釣行記、2015年11月7日

2015年11月7日の釣行記。(エギング)

 先週は雨の中、消化不良のまま終了したので今週もエギングをすることにした。もちろん青物もやりたいので準備だけはしていく。

 金曜日は飲みに行っていたので、土曜日夕マヅメを狙う。半夜釣りをして、スーパー銭湯で仮眠。朝マヅメも頑張って終了とする。

 夕方4時ごろ現地着。会社の人と合流する。釣れていないとのこと。先行き不安である。とりあえずしゃべりながらボチボチ始める。しばらくするとタコが釣れる。小さいのでリリースした。

 4時半ごろになってくると当りも暗くなってくる。さぁ、夕マヅメだ。ここからは気が抜けない。しかし、右へ左へエギを投げるも何の反応もない。当りすらない。あたりはだんだん暗くなる。

 6時になればすでに真っ暗だ。会社の人はここで帰る。残念ながら坊主だ。

 ボクは来たばかりなのでもうしばらくがんばる。会社の人が帰ってからしばらくしてからの事、フォール中に違和感を感じたので聞き合わせをしてみる。「ん。重い!!」

 乗りました。ジェット噴射もあるのでイカ確定ですな。そのまま慎重にひぱってくる。なんだか丸い??。コウイカだ。

 10分後ぐらいにもう一つコウイカを釣る。そのほかにはバラシ1回。当り2回あり。ほんの30分ぐらいにまとめて起こった出来事だ。その後しばらく頑張るが、反応がなくなったので納竿とする。終了は8時ごろだ。

 スーパー銭湯で仮眠をとって、あさ5時に同じポイントに入る。小雨なので釣りをするが濡れそうだ。

 暗いうちに2回ほど当たりがあるが乗らない。調子がよさそうだと思ってそのまま朝マズメに突入したが、まったく当たりがなかった。なんでだろうww

 しばらく頑張ったがもう8時を回っている。その後もうしばらく頑張ったが、雨がだんだん降ってきたので納竿とする。

コウイカ

↑最初に釣ったコウイカ。ソコソコ重たかったのでブッコ抜くときに緊張した。

スミイカ

↑スマホで撮ったのでよくわからん。釣っている最中や陸に上がってからも墨を吹きまくったので真っ黒だ。さすがスミイカだ。服や靴を汚されたらかなわんなー。

コウイカ

↑帰って量ってみた。一つ目は355.5g、食べごろである。

スミイカ

↑帰ってきて量ってみた。2つ目は271.5g、食べごろである。

 タコ1匹(リリース)とコウイカ2杯。結果としてはいいが、なぜアオリイカが釣れなかったのだろうか??底を攻めすぎたのだろうか。ポイントがちがうのだろうか?もう少し勉強して釣り分けることができたら楽しいだろうな~

2015年11月2日(エギング) ソルトルアーマン 2015年11月14日(エギング)

▲TOPへ移動