1. HOME>
  2. 釣行記>
  3. 青物釣行記、2015年11月2日

2015年11月2日の釣行記。(エギング)

10月31日から11月3日まで4連休だ。世間では月曜日は平日だがなぜだがうちの会社は休みになっていた。しかし、10月31日、11月1日は社内旅行だ。関西方面では定番の城崎温泉だ。

天橋立→城崎温泉で一泊→出石でそばを食う。楽しい一泊旅行だ。釣りに行ったのは11月2日だ。家で少し寝て夜中に出動。向かうは泉南方面、エギングだ。しかしだ、天気予報通りの雨だ。そして風が強い。朝マズメは数投したが、釣りにならない。さっさとあきらめる。

いったん家に帰り病院に行く。肩の調子が数か月前から悪い。肩こりではなく40肩の疑いがあったので、診察してもらった。しかしだ、結果は首のヘルニアだ。へこむ。

昼ご飯を食べて一眠り。夕マヅメ目指して再出発だ。

目的地に着いたのは4時30分ごろ、平日だし空いているだろうと思ったが先客がいた。いいポジションがとられていたが、仕方がないので釣りを始める。風は弱く、釣りやすい。

ゴロタ浜に多少根がある。しばらく頑張っていると、何かが乗った。生命反応はある。ゆっくり引いて来ると…「タコ」だ。よくいる外道ですな。

釣り上げたのは1匹だが、何度がエギに乗っていた。ばらしてもうた。

当たりが暗くなった頃にまた、当たりがあった。シャクリ後のフォールで乗ってきた。本命のアオリイカだ。

その後しばらくするも当たりなし、先行者が帰ったので先端にたつ。しかしだ。風が強くなってきた。そして寒くなってきた。おまけに潮も流れていないのでそろそろ納竿とする。

タコ

↑写真撮るの忘れていた。ゆでだこだ。

アオリイカ

↑コロッケサイズのアオリイカ。裏向きですな(笑い)

2015年10月24日(青物) ソルトルアーマン 2015年11月7日(エギング)