1. HOME>
  2. 釣行記>
  3. 青物・太刀魚、2013年11月2日

2013年11月2日の釣行記。(青物・太刀魚)

 先週末は台風のため、1周休みました。今週は3連休、天気はまぁまぁ、しかし大潮です。神戸・明石方面へ青物・太刀魚狙ってきました。

 朝マズメ、青物ポイントに入りましたが、ルアーマンが誰もいません。釣れているとの情報が入っているところに殺到しているようです。ボクはあまりにも激戦区には入りたくありません。せっかくの楽しみにもめたくありません。

 まぁ、今回のポイントでも群れが回ってきたら釣れるはず、実績はありです。明け方ごろさっそく始めます。日も開けて3時間ほど経ちました。何も起こりません…

 寒くなってきているので防寒装備をしていきましょう。

 このままでは帰れないので夕マヅメに太刀魚を狙います。ポイントは青物を狙った場所の近く。時間があるんで一眠りしてスーパー銭湯で戦略を練り、釣具屋で準備をして夕方までにポイントに入ります。

 この太刀魚ポイントも結構人が多い…まぁ、それでも3時半ごろだったので空いている場所に入ります。暗くなるとみんなワインド開始です。

 ポツリポツリと釣れ始めます。「左隣のおっさんがHIT!」そこそこのサイズ。

 10分後「右隣の中房がHIT!」なるほど。さらに10分後「左隣のおっさんがHIT!」・・・

 そしてここにきてボクに待望のHIT!やはり狙った通り足元でHITです。結構暴れますが慎重に抜きあげます。指3本半、とりあえず周りで一番大きい感じです。満足。

 結局そのあと誰も釣れませんでした。周りを見てみると10人で7~8本、サイズは指2.5~3.5といったところでしょうか。地合いは30分ほどラッシュはなく、終始ポツリポツリと釣れていました。

ワインドで太刀魚

↑何とか釣れた1本。別途当たりが1回ありました。ワインドのアシストフックにガッツリ掛かっていました。いままでの釣行で太刀魚は7~8割ぐらいアシストフックにかかるので必ずアシストフックを取り付けましょう。

ワインドゲーム用LEDライト

↑今回は新兵器ワインドゲーム用LEDライト「バレーヒル LED WIND 」を装備しました。いつもは「ケミホタル 」を使います。

「ケミホタル25」は使い捨てで1個50円ほどですレッドとグリーンがあります。「LED WIND」は電池式ON/OFFできて30時間以上点灯できます。5時間点灯で6釣行以上。1個350円ぐらいです。グリーンとブルーがあります。

 紛失リスクを考えると「ケミホタル25」の方がいいか・・・

2013年10月19日の釣行記(エギング) ソルトルアーマン 2013年11月3日の釣行記。(青物)

▲TOPへ移動