1. HOME>
  2. 釣行記>
  3. 2012年11月25日の釣行記。(ワインド)

2012年11月25日の釣行記。(ワインド)

 本日は3連休最終日。今週も神戸方面に向かいました。青物を狙いに意気揚々と出発しましたが、途中でタモを忘れたことに気づく・・・

 色々悩んだ。。「取りに帰ろうか。」「安物を購入しようか。」「無しで行こうか。」「タモのいらない太刀魚狙いにしようか。」

 半分ぐらいの距離まで来ていたので「取りに帰ろうか。」は却下。次に釣具屋によってタモを見てみた。安くても4000円ぐらいだな。「安物を購入しようか。」は却下。たぶん今シーズン最後の青物狙いになると思うので、万一メジロが掛かったら・・・悔やみきれないので、そしてたぶん今日はルアーマン沢山居てやりにくいと思ったので「無しで行こうか。」は却下。

 結局エギロッド+ワインド太刀魚狙いをベースに組み立てることにした。夜中は仮眠して朝4時30分ごろスタート、あまり魚の気配は感じませんでした。

 しかしながら6時ごろにヒット。グイグイと結構引きます。「太刀魚にしてはかなり引くな~」っと思いつつも釣り上げたら太刀魚でした。指3本半の良型です。

 結局その1匹だけでした。神戸太刀魚情報通り「数は出ないがサイズは良い」の結果になりました。まぁ、坊主を逃れてよかったです。

タチウオ

<

指3本半の良型太刀魚。食べて美味しいのが人気の秘密。歯に注意。写真撮るために歯に当って指が切れた・・・ルアーの針より鋭いと思うよ・・・

 皆さん気をつけてくださいな。

タチウオの刺身

 このクラスの太刀魚になると刺身が美味しい。一番身のある腹回り周辺を3枚におろそう。中骨の部分を捨てるのはもったいないので油で揚げてみよう。骨せんべいが出来るよ。コレがまた美味。やってみよう。

2012年11月17日の釣行記。(青物) ソルトルアーマン 2012年12月15日(ワインド・アジング)

▲TOPへ移動