1. HOME>
  2. 釣行記>
  3. 2012年11月17日の釣行記。(青物)

2012年11月17日の釣行記。(青物)

 今週は雨なので止めておこうと思ったが、トモダチから連絡があったので神戸方面へ向かうことになった。前日夜中出発の朝マズメのみの釣行です。

 天気予報では朝方から雨だったので人が少し少ないと思っていたが、それでも結構な人が来ている。青物情報がそれなりに流れているので仕方ないが。。。

 気を取り直して午前5時に釣り場に到着、まだ開いているスペースに入れてもらいます。朝マズメまでしばらくあるので適当にルアーを投げる。

 バラバラで釣りをしていたが、トモダチの横のスペースが開いたので移動。

 6時過ぎでしょうか?トモダチがHit。。おっとエラ洗いだ。シーバスのようです。しばらく格闘の末、シーバスをキャッチ。どうやらタイリクスズキのようです。

 今度はボクがHit!リールを巻いてくるのですが、いつもと様子が違う。。。ツバスなら走るのだが、あんまり走りません。まぁ、あまり気にせず魚を寄せてきてよく見ると、サワラです。これは初めてだ。

 そしてしばらくしてトモダチがまたHit!横に走ります。どうやらメジロの様です。慎重に時間をかけて手繰り寄せます。なかなか馬力があるみたいで何度も走られます。それでも何とか手前に引き寄せてきました。

 ボクはタモを持って待機していました。「さぁタモに入るぞ」って瞬間にフックが外れる!!!

 しかし、メジロの頭部分がもうタモにすこし入って、ヨロヨロと前に進んでくれたので何とかキャッチできました。ヒヤヒヤもんです。

 その後しばらく釣りをするが何も反応無し。気づいてみるともう、周りに誰も居ません。よって納竿です。

タイリクスズキ

 普通のスズキだと思っていたがどうやら違うみたい。通常黒点の有無で判別可能らしいですが、このタイリクスズキは黒点がないみたいです。

 しかし、体高やその他の特徴から判断しておりました。ギャラリー2名とも意見が一致していたようです。

 ボクにはよくわからんかった(笑)

メジロ

 メジロ。サイズは忘れた。65~66ぐらいだったかな??まだボクは釣ったことがないのでぜひ釣りたい。

 ツバスと違ってかなり馬力があるようです。ひょっとしたら今のシーバスロッドではしんどくなってくるかもしれません。

サワラ

 初めて釣った青物、サワラです。体長52センチです。このサイズだと、40センチ前後のツバスのほうがパワーがありますね。やはり細長くてウエイトがあまりないからでしょうか。

クーラーボックス

 タイリクスズキ、メジロ、サワラと50センチオーバーの魚が3匹も入っているとクーラーボックス(スペーザ・ライト18L)はは久しぶりの満員御礼です。(笑)

2012年11月10日の釣行記。(ワインド) ソルトルアーマン 2012年11月25日の釣行記。(ワインド)

▲TOPへ移動