1. HOME>
  2. 釣行記>
  3. 2009年8月25日の釣行記(エギング)

2009年8月25日の釣行記(エギング)

 先日買ったエーギーファイアーラインを試したく釣りに行ってきた。場所は大阪と和歌山の境目辺りでエギングです。

 もう、和歌山ではアオリイカが釣れているのでつれるかな〜っと思っていってきました。結果的には当りが数回あるだけで釣れませんでしたが小さなアオリイカはボチボチいました。

 たぶん小さすぎてあんまりつれてないと思う。墨跡もあるにはあるが、数的に少なかった。また、足元までアオリイカが追ってきてサイトフィッシングが出来ました。(エギに掛かる瞬間に墨吐かれて逃げられた・・・)

 たぶん次の大潮辺りはいいかも。コロッケサイズが爆釣の予感です。がんばろう。

アオリイカ

 それと新しいロッド、エーギーですがどうやらボクには使いやすく感じました。今までファーストテーパーのエギングロッドを使っていたのでスローテーパーに変更して違和感があるかな〜って思っていましたが、どうやらコチラのほうが相性が良い。

 ただ少し全体にやわらかくなったのでエギの動きは理論上悪くなっていると思います。(キビキビしていない。)

 それとファイアーライン。。結構良い感じ。いままでフニャフニャのPEを使っていたのでハリがある感じがとても良い。飛距離も出ている気がする。

 そして何よりトラブルが無かった。(まだ1回4時間ぐらいしか使ってないが)ひょっとしたら使い込んだときにコーティングが取れたら具合が悪いのかも知れない。

 まだまだ安心できないが、一般のPEと比べてメリットが多ければ乗り換えてもいいかもしれない。もちろん値段との兼ね合いもあるが。(たまたま安く買えたので使っている)

 そんなこんなで今年も秋の釣りシーズンに突入しました。予定では今年のメインはは・・・エギングかな〜。いつも秋になると色々な魚に手をだすが、1種か2種に絞った方が結果が出そうです。

2009年8月5日(ワインド) ソルトルアーマン 2009年9月12日(エギング・タチウオ・カマス)

▲TOPへ移動